当院では、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、「慢性疾患等を有し当院に定期受診されている方(安定した状態で、服薬・外用薬使用を継続されている方)で医師が認めた場合」かつ「FAXにて保険証の確認をさせていただける方」に限り、電話診療による処方箋発行を2020年5月7日(木)より開始いたします。
なお、今回の措置につきましては、臨時的なものですので期間限定であることをご了承願います。

電話診療の対象となる患者様
以下①~④の全てに該当する患者様
1)慢性疾患等を有し当院に定期受診されている方(過去3ヶ月以内に受診歴がある患者様)
2)医師が電話診療を認めた方
3)電話診療前にFAXにて保険証の確認をさせていただける方
4)レターパック(520円)での処方箋送付にご了承いただける方
(注意)*必ずお読みください*
・これまで当院にてご相談いただいていない症状に対しての電話診療はできません。
・処方できる薬剤は、これまで処方されていた慢性疾患治療薬のみとなります。変更や処方追加はできません。
・最終来院日が3ヶ月より前の患者様は電話診療の対象外です。
・FAXにて保険証の確認ができない場合、電話診療による処方箋の発行はできません。期限切れの保険証の情報をもとに当院が発行した処方箋により院外処方箋薬局で患者様が薬を処方された場合、当該患者様の調剤料・薬剤料全額を当院が負担しなければならなくなります。
・当院に保険証情報がFAXで届いた時点をクリニック窓口での受付時間とするため、電話診療の患者様におかれましても、クリニックからお電話差し上げるまでにお待ち時間が発生します。

電話診療による処方箋発行のながれ

  1. 診療時間内にクリニック(TEL:03-5332-7680)にお電話いただき、「電話による処方希望」をお伝えください。スタッフが現在の状況をお伺いし、電話診療の対象となるか医師に確認いたします。
  2. 医師が電話での診療可能と認めた場合、診療時間内に保険証の裏表面をFAXでクリニックにお送りください(FAX:03-5332-7681)
  3. FAXがクリニックに届いた時点を、クリニック窓口での受付時間とします。
  4. ご来院患者様も電話診療の患者様も診察はクリニック窓口での受付時間順に行います。
  5. 電話診療希望の患者様の順番になりましたら、当院よりお電話をいたします。電話にお出にならない場合は、キャンセルとさせていただきます。
  6. 診療終了後、処方箋をレターパックにて送付いたします。処方箋を受け取り後、有効期限内にかかりつけ調剤薬局へお持ちください。
  7. 次回ご来院時に、診療費と処方箋送付料をお支払いいただきます。

会計について
お会計(診察料および処方箋料等)は通常どおり発生します。次回ご来院時に診療費と処方箋送付料をお支払いいただきます。